みなさんこんにちは!
シェアカメメディア担当 クジラです!
今回は冬散歩の楽しみ、イルミネーション・クリスマスの撮影スポットをご紹介します!
暑い時期が長かった今年…やっと、というより急に肌寒い秋が訪れ、そして冬ももうすぐ迎えきそうな予感がしています。
寒い冬は苦手…という方も多いかもしれませんが、空気が澄んでクリアな雰囲気の写真や動画が撮れるので、筆者は結構好きな季節です。
今回はそんな澄んだ空気のなか、キラキラと光り輝いて思わずシャッターを押してしまいそうなイルミネーション・クリスマススポットをご紹介させていただきます!
ぬくぬくとお部屋で楽しむ時間も素敵ですが、外にでて季節を楽しむのもきっと素敵な時間になると思いますよ!
おすすめのイルミネーション・クリスマススポット①青の洞窟 SHIBUYA(渋谷公園通り)

まず、紹介ひとつめは、今年で10周年を迎えた【青の洞窟 SHIBUYA】です!
渋谷の公園通りから代々木公園のケヤキ並木までの約900mにかけて、青の光に包まれるイルミネーション。
期間は12月6日(金)〜12月25日(水)、点灯時間が17時〜22時までと遅くまでやっていますので、「昼はダラダラしちゃったけど、夜は少しだけでかけようかな…」といった場面でも行きやすいのではないでしょうか?
イルミネーション単体を撮るのであれば、カメラ一つで問題ありませんが、ポートレートで使用したい場合はフラッシュを持っていくのがおすすめ!
フラッシュがなしだと、背景は綺麗な青でも被写体も青く染まってしまいますので、被写体は自然な色で写したいなら、ぜひフラッシュかLEDライトも併せて撮影しましょう。
おすすめのイルミネーション・クリスマススポット②目黒川みんなのイルミネーション(品川区東五反田)
画像提供:目黒川みんなのイルミネーション実行委員会
次に紹介するのが、五反田駅と大崎駅の間の目黒川沿いにある公園で行われている【目黒川みんなのイルミネーション】です。
期間は2024年11月15日(金)〜2025年1月13日(月)、点灯時間は17時〜22時です。
「冬のお花見」をコンセプトにしているため、桜の木にピンク色の電飾されており、まるで桜がキラキラと光っているような非日常を味わえる演出がされています。
地域の家庭や飲食店の廃油を使って、発電をしている『エコなイルミネーション』としても有名です。
こちらは目黒川を真ん中に置いてイルミネーションを撮るか、ポートレートがおすすめでしょう!
ポートレートの場合は先ほどと同様フラッシュがある方がおすすめですが、街頭も光っているので、フラッシュがなくても撮り方によっては綺麗なポートレート写真が仕上がるかとおもいます。
おすすめのイルミネーション・クリスマススポット③さがみ湖イルミリオン(神奈川県相模原市緑区)
画像提供:富士急行株式会社
三つめに紹介するのは、神奈川県の相模原市緑区にある、遊園地・キャンプ場『さがみ湖MORIMROI』のイルミネーション【さがみ湖イルミリオン】
首都圏から車で50分と少々お時間はかかってしまいますが、着いたら、画像の通り圧巻の光の絨毯!
期間は2024年11月16日(土)〜2025年5月11日(日)までの期間行われているので、春まで見られるのですが、やはり空気が澄んでいる冬に観にいくのがいいでしょう!
「リラックマ」や「すみっコぐらし」などのサンエックス人気キャラクターのイルミネーションもあるので、家族で訪れるのもおすすめ!
とにかくイルミネーションの範囲が広いので、広角レンズを持って行って、広く風景を写真に収めることができたら満足できるするでしょう。
おすすめのイルミネーション・クリスマススポット④ドリプライルミ2024 清水港 海と光の空間(静岡県静岡市)
次はさらに都内から離れたところ、静岡県静岡市のJR清水駅または静鉄新清水駅から近く『エスパルスドリームプラザ』にある【ドリプライルミ2024 清水港 海と光の空間】です!
開催期間は2024年11月16日(土)〜2025年2月28日(金)、点灯時間は16時〜23時です。
こちらのスポットでまず目を引くのが画像にもある、ドーム型のイルミネーション!
まさに光に包まれて、アトラクションに近いような体験ができます。
こちらのスポットはウォール型のイルミネーション、床に埋め込まれている照明、観覧車など、どこを切り取っても見応えのあるスポットなので、様々な角度や自分なりの切り口が見える写真が撮れるでしょう!
広角で風景を広く撮るのもあり、望遠+ポートレートで綺麗なボケ感のある写真を撮るのもあり、標準レンズで思いつくがままにスナップショットするのもあり…、とどんなカメラを持って行っても楽しめるでしょう!
また、2024年10月26日(土)~11月20日(水) の間は『紅葉まつり』が開かれており、そちらの期間はなんと紅葉がライトアップされています。
一人でもデートでも家族でも、プチ旅気分で訪れてみてはいかがでしょうか?
おすすめのイルミネーション・クリスマススポット⑤ハウステンボス『光の王国』(長崎県佐世保市)
画像提供:ハウステンボス行株式会社
最後に紹介するのはがっつりと都内から離れて、長崎県のイルミネーションです!
場所は『ハウステンボス』。
行ったことはなくとも、一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?
実はこちら、インターナショナルイルミネーションアワードで2024年度に最優秀賞を受賞し、世界一の称号を獲得している、いわば世界から認められているイルミネーションスポットなんです!
『光の王国』という名前の通り、とにかくライトアップされている数と範囲と仕掛けが半端じゃないんです。
・ヨーロッパの街並み全体にイルミネーション
・光のオーロラガーデン
・3Dマッピング
・アンブレラストリート
そして11月8日(金)〜2025年1月6日(月)の間はクリスマスフェアとして、巨大なクリスマスツリーのイルミネーションをはじめ、様々なクリスマスイベントが用意されています。
1日では楽しみきれないほど、見どころや楽しみどころがある場所なので、1日中冬を感じて遊びたいという方にはかなりおすすめです。
そしてこちら、どんなカメラでも楽しめるのは間違いなのですが…ここはできれば広角・標準・望遠・フラッシュ、持っていけるアイテムはできる限り持って行った方がいいでしょう。
少し荷物になりますが、少ない装備だと「あのアイテムがないから欲しい画が撮れない」といった気持ちになってしまうかも…!
こちらにカメラを持って遊びにいく場合は、できる限りの装備を持って訪れてください!
今年は家近くにする?それと遠出しちゃう?ついでにカメラ持っていきませんか?
いかがでしたでしょうか?
普段は外に出ない方でも「一度は見ておきたい!」と思えるスポットがあったのではないでしょうか?
もし、先ほど紹介したスポットの紹介を見て、出かけたい気持ちが少しでも出たなら、とても嬉しいです!
ですが、「出かけて・見て・終わり」とするのではなく、せっかくならその日の思い出をパッケージにして何度も見返してほしい…というのが筆者の願い…!
シェアカメではカメラに慣れている人だけでなく、カメラ初心者・まだカメラに触れたことがない方でもカメラを使っていただきたいと思っていますので、「カメラレンタル診断」「カメラ・レンズ紹介記事」など、HPの他のページを覗いていみていただけたらと思います。
ちなみ…シェアカメでは「レンタルの送料無料」です!
ぜひ、お試し感覚でレンタルしてみて、この冬のイルミネーション・クリスマススポットを遊び倒していただけたらと思います!